シェア

先日友人と出かけた際に見かけたヤツ

 

川越市自転車シェアリング

f:id:Myir:20141003204414j:plain

 

川越市/川越市自転車シェアリングを実施しています

  「川越市自転車シェアリング」とは、自転車を共同で利用するしくみで、自転車の貸出や返却を行う駐輪場(ポート)を複数設置しています。
 どの駐輪場(ポート)でも自転車の貸出や返却が可能であり、一般のレンタサイクルとは異なり、借りた場所以外でも自転車を返却できます。

 次のような効果が期待されています。

 ◆市街地の移動における利便性の向上
 ◆市街地の回遊性の向上によるにぎわいの創出
 ◆自動車から自転車への乗り換えによる自動車の流入抑制
 ◆環境への負荷の軽減

 

 

普段の出勤は自前の自転車で移動しているけども、プライベートで電車移動した先では足に困ることがある。

また別のサービスだけど、タイムズのカーシェアはそこそこ利用している。

自転車シェアは、わざわざ車を出すほどでも無いちょっとした時に活躍しそう。

ちなみに今回見つけたのは川越駅周辺、その他にも以前から自転車シェアリングは展開していたみたい。知らなかった…

 

  • 利用料金は1日200円から

気になる金額は1日200円~6ヶ月6,000円。

長期間の利用もできるので、色々な活用方法がありそう。

通勤・通学・買い物・観光 etc...

ただし長期間の利用はクレジットカード決済の場合。

現金払いは1日200円のみです。

※1日利用の場合には、当日24時まで。

 

  •  とりあえず使ってみよう

なにはともあれ使用してみないと!

用意されている自転車の乗り心地も気になるし、今週末の土日で観光がてら利用してみようと思います。

意外と観光地が多い川越、おすすめルートも用意されているのでレビューしてみましょう。

後日記事にします!

 

※追記

台風18号により週末は吹き飛ばされました。

また予定が空き次第試しに行こうと思います...