iPadにはやっぱりMagic keyboardがおすすめ!

こんにちは。 Magic keyboardを購入し、iPad Proで使用しています。

f:id:Myir:20180417133350j:plain

タイプ感は良好、これまでMacBook Air13(Late2015)を常用していましたが、同様の感覚で入力することができます。

本体重量も超軽量。 IPad Pro 12.9とサイズ感もほぼ同じで、キーピッチもGood!!

さっと入力する際は片手キーボードを使用しますが、 腰を据えて文章を入力する際にはやはり実物のキーボードがあるといいですね。

配列問題

今回購入したのはJIS配列。 ルックスや配列のわかりやすさはUSの方が上ですが、 仕事とプライベートで頭を切り替えるのも面倒です。

仕事ではJIS配列のキーボードを使用しているため、違和感なく使用ができます。

JISの優位点として、¥や「」などの記号も直接入力できるため、 日本語の文章作成がとてもスムーズ。

電源管理

f:id:Myir:20180417133541j:plain

本体右上に電源ボタンがあるため、 サッと電源コントロールが可能。

一時的に接続を解除したい場合には、 イジェクト⏏︎キーで切断することができ、瞬時にソフトウェアキーボードに切り替わります。

対 smart keyboard

iPadでのハードウェアキーボードといえばsmart keyboardですが、 あえてMagic keyboardを利用することで感じたメリットは主に5点。

  1. Bluetooth接続のため、iPadと切り離して使える
  2. キーボードとしての安定性、使用感
  3. Apple製品、および新製品への互換性
  4. ファンクションキーの有無
  5. 価格

特に4番が個人的には重要で、画面の明るさや音楽のコントロールが瞬時に行えます。

Bluetooth接続のため、Apple Pencilが使用できるようになった新iPadでも活用できます。

MacBookiPhoneでも使用可能で、価格もsmart keyboardより安い。

Apple製品を複数お持ちの方も、1台持っていて損はないですよ!